なんとかなれ

ゆるふわWebエンジニアのブログ

異業種からスタートアップWebエンジニアになって100日経ったので振り返り

はじめに

おおのと申します。 30歳こえてからITのエンジニアになろうと思って、異業種営業からIT業界でエンジニアになりました。

仕事しながら一年半程勉強を続けて運良くご縁があり、営業支援Saasの開発をしているスタートアップで働けることになりました。 ちょうど100日位たったので簡単に振り返りを残しておこうと思います。

オンボーディング

オンボーディングという言葉は初めて聞きました。。 以下のような説明を受けました。

  • どんな技術やツールを使ってサービスを開発しているか
  • スクラムというアジャイル開発のフレームワークを使っている
  • 毎日のmeetingについてやスプリントについて(1週間)
  • タスク、プルリクについての考え方
    • プロダクトバックログからタスクは自分で作る
    • 自分で分割してよい
    • 優先順位は守る
    • バックログに対して仕様については自分で確認相談してつめる
    • などなど…

スプリントプランニング、スプリントレトロスペクティブなど初めて聞く単語に???ってなりましたが、今はそういうの好きです。この間スクラムガイド2020改めて読みました。

ただ、スクラムマスター的ポジションがいない、他のミーティングで忙してスプリントレビューが出来ないことが多い等、がっつりスクラムに取り組めてない感じがあります。

自分はまだ日々のデイリースクラムしか参加してないので、正直よくわかってません。

組織拡大していくタイミングでこの辺かっちりさせていかなきゃって感じなのかな…?とぼんやり考えてます、今度聞いてみます。

環境構築

話が逸れましたが、オンボーディングは程々に、早速開発環境構築にはいりました。

社用PCが届いてなかったので自分のintelMacBookメモリ8GBマシンでやりました。

Dockerを動かすと熱と唸り声上げてたのを思い出します。今はM1MacBookメモリ16GBありたがたやです。

わからないこと有りまくりでしたが、優しい先輩つよつよエンジニアに教えてもらいながら終了しました。

当時よく分からず進んだ点

  • ステージング環境にSSH接続してdumpファイルをダウンロードしてDBに保存した。
  • elasticsearchのセットアップ(今もわかっていない)
  • Dockerでなんで環境構築できちゃうのか(今もほんの少ししかわかっていない)

初めてのタスク

スタートアップのため、研修等は無しでいきなり実戦です。

初めてのタスクをやろうとしたらモデルのannotateがめちゃくちゃ更新されてビビリ、どうしたらいいかわからず早速質問した。

数が多いのでプルリクあげちゃってくださいのとのことで、初めてのマージがされました。めでたい。

その後、フロントとバックどちらも触るタスクをやって撃沈。

主な仕様技術としてReact/TypeScript/Rails/GraphQLが使われています。

(Railsの)コントローラがないんですけどどこで処理してるんですか?って質問したのをよく覚えています。いい思い出。

なにもわからない

ReactとGraphQLのおかげで何も分からなくて毎日大変でした。

よかった、バックエンドのタスクだ…と思ってもRailsなにも分からなくて大変でした。

最初の一ヶ月くらいはGitがわけわからないことになって毎日大変でした。

溜めこむのはだめだと思って、質問しようにもなにもわからなくて、うまく質問できなくて毎日大変でした。

金曜のみ出社で、毎週1時間テックリードと1on1があり、それによって命が救われました。1on1は本当に大事。

初めての1on1のメモをみたら「初めからタスクできることを期待していないから大丈夫」と書いてありました。。笑

そんな毎日サバイバルな状況を100日以上続けたら、三ヶ月前よりは少しはマシになれたかな…と思います。

100日経過して

最初は実務に直結することばかり(主にフロント、GraphQL)勉強していて、実践でアウトプットする、みたいな形で成長している…!感を得られていたのですが

やはり、バックエンドをしっかり勉強したいと思うようになっています。

テックリードの方などが、大きめの新機能の設計、日々のレビューやリファクタ等をみていると、複雑なプロダクトを保守しやすく大きくしていくためにはどうしたらいいのかといった事を考えられるようになりたい。

そう思って最近はリファクタリングの本やLinux、そしてこれからオブジェクト指向の本を勉強しようとしているのですが、なかなか実践に活かせなくてもやもやしています。まるで成長していない…

が、もやもやしている前に仕事ができるようになること、積まれている本を読んでいくことをやっていこうかなと思ってます。

そしてそういった実践でアウトプットできない技術的なことをブログにかけたらなと思っています。

目標は週イチで、土日のどっちか更新。技術的なことじゃないことは不定期に投稿します。

以上!